2008-01-01から1年間の記事一覧

新曲

暮れが押し迫っていく雰囲気というのはなんだか嫌いです。無駄に世間は急いていて、自分もゆっくりできないようなそんな気分になるのです。。それはさておき久しぶりに新曲をアップしました。「宮殿」という曲です。新曲とはいえかなり前に作った曲で、紆余…

ようやっと

フィルムが一本終わったー。。こうしてみると結構出かけてるなぁ 喫茶店古城 大さん橋 わがや 風の湯

ちいさな頃から

日曜日は母が歌う聖歌隊のちょっとしたクリスマスコンサートへ 子供の頃から知っている声楽の先生がソロで歌うのを聴いていたらなんだかじわっとしました。単純に聴き慣れているのとは少し違ってなんだか情緒みたいなものを強く感じる歌でした。。素敵だった…

モヤモヤ

昨日は休みだったので地味に大掃除したりカーテンを作ったりなんかしてたのです。片手間でテレビを観ましょうと思いましてテレビをつけるのですがロクな番組が無いのです。そんな時はケーブルテレビの無料配信の映画を観たりするといいのです。で、何が配信…

お月さん

仕事中ふいに潮音ちゃんのDVDが出るのを知って、ついポチッと買ってしまいました。今年観に行ったのはお花見の季節だったから、もう半年以上も前なんだなぁ いつも良いけどあの時もとてもよかったから買ってもいいかなと思いました。というか散財したい気持…

「外人のような食事ばっかり食べたい月間」みたいなものがたまにありまして、特に夕食に米をあまり食べたくなくなるのです。今はちょうどそんな時期でして、帰り道にある神戸屋でパンを買ってきましてコーヒーでも淹れましょうという感じです。ゴリゴリと豆…

寒いです

冬休みに旅行が決まりました。初めてのイタリアです。初めて外国で年越し。。そんなわけで12月のせわしなさに拍車がかかります。その割にお友達と遊んでばかりいます。年賀状もつくらなくてはいけない。。 昔の工作と今年の服 なんか色の選び方が似てます…

3連休

1日目はトトロのシュークリーム食べたり、散歩したり。グレーのスカートに紺のブレザーを着て焦げ茶の紐靴を履いたらしゃなりしゃなり進むような気分に。タイツは水色で余計しゃなりしゃなり。午後は工作・昼寝。夜はお酒飲んだり。 2日目はだらだらしたり…

be kind rewind

先週は「僕らの未来へ逆回転」観に行きました。良かったです。前作よりもずっと好きかも。ロイヤルテネンバウムズで会計士役だったダニエル・グローヴァーがビデオ屋のおじいさん役です。邦題への配慮のしかたがおかしい。

今日はだいぶ寒くなりました。これを境にようやく寒くなるのでしょうか。。今日は前髪だけ切りにいった後ラーメン屋さんでつけ麺を食べ、古道具やさんJETで物色していたらさっきまで一緒にいた美容師さんアラワル。西荻の名店だものね。その後甘いものが…

円高のニュースがどうしても目にとびこんで、旅行へ行きたくなりますね。 去年の9月ニューヨークへ行きました。もう1年経ってしまった。スーパーで彩りに買った林檎はかじるタイミングを失って、そのまま日本まで持って帰ったのです。父はその林檎をずーっ…

写真の

もっぱらこの人を撮るのが楽しい年頃。

読書の

最近は小説を読んでもすぐ忘れてしまうのであまり読まないのですがまめ知識本みたいなものなら読めるみたい。解説本がすきなのかなと思う。子供のころから説明書とか読むの好きだしな。何かの背景を教えてくれるのってパズルのピースがはまっていくようでい…

教養の

新橋のリクルートG8ギャラリーでFASHION / GRAPHIC展を観てきました。植原亮輔氏、菊地敦己氏、平林奈緒美氏の手がけたファッションブランドに関わるグラフィックの展示でして、この日はお三方のトークショーも参加してきました。お三方が実際にお話してい…

芸術の その2

最近は美術館ラッシュです 8月も随分行きましたが。ミレイ展ももう一度行きたかった 金曜日は会社帰りに新美術館へ 実は初めて行きましたが乃木坂駅直通で便利ですね 中は暗くて視界がはっきりせず。。ピカソ展に行ってみたのですが予想外にキュビズム以降…

音楽の その2

久々に歌詞を書きました。バス停一つ分でぽろんと書けた。これは想像と現実半々くらいの話になるんだが曲にしていいものか?と思ったら、すんなり曲もついたようです。時々不思議なほど最初から最後まですんなりしていることがある。それはどんな条件がそろ…

音楽の

CRUE-L Records主催のfuture.というイベントへ 群馬の川場スキー場まで行ってきました。高速を走りながらシュラフを忘れた事に気づいて冷や汗をかいたものの、地元の激安の電動にて980円で購入し生き延びました。。ライフライン。ちょっと遅めに着いてみると…

芸術の

今年から妹が学校の美術部のようなものに所属しましたので絵の具や筆を借りキャンバスをもらいで油絵の描き方を教えてもらいました。水彩なんかのときとは考えを全く変えなくてはいけないようです。。でも色がきれいでたのしいものです おじいちゃんのように…

秋ですよ

あっというまに夏も過ぎ去っていった訳で、巷では早く重ね着したいなんて勝手なことを口々に言うころですね。わたしだって新しいコートを下ろす朝をまだかまだかと待ち構えています。。フィルムを現像したので写真と一緒に9月から回想してみますよ

その7

2年ぶりの函館。古いお店はなくなるし人もいなくなる。だけど文化的なところや華やかだったところがなんとなく感じられる街。母の母の時代や母の子供時代には、それはそれは素敵なことがたくさんあったそう。その色あせた感じもなんともすきだけど。。(母…

その6

引き続き。お次は金沢旅行。ロン・ミュエックを観に行きました。(彼がかつて、ラビリンス〜魔王の迷宮〜のパペットを作り声優まで務めていたなんて知っていましたか)とても素敵だった。久しぶりに海に入った。日本海は荒波が立っていた。足でひとでを捕ま…

その5

東京の小さな妖怪と小人。

その4

青森へは強行ツアー 弘前・青森・十和田市とまわりました。時間のない中、特別こころを惹かれたのは弘前の市民会館と十和田観光電鉄の三沢駅でした 洋菓子店マタニやこぎん研究所も こぎん刺はすこしお土産に買いました

その3

東京満喫の1日。東京には不思議なものがたくさんあります 他人とは思えない名前のばら テーブルの端ではスズメが大いばり

その2

次は東京の思い出です。これは模様替えをする前の部屋 ベッドカバーを買ったのでもうすぐカーテンも取りかえます ちょっと昔の外国の映画に出てくる若者のおへやみたいな、雑多に飾られてる壁がすきです。

過ぎ行くその1

夏の素敵な思いでを少しずつご紹介しましょう。 まずはロンドンからほんーーの少し。あのカフェのすっぱいレモンタルトとコーヒーカップの柄のかたちを思い出します。。またゆっくり行きたいです。 ふちがピンクの椅子の前にあるコーヒーカップ。持ち手が女…

あの国へ

「秋にタンザニアへいかない?」と友人に誘われて浮き足だっていたのですが、残念ながら行けなくなってしまいました。。ザンジバルという白い砂浜の、お庭にはマンゴーのなる、とても素敵なところなのだそうです。いつか自分の足で行きたいと思います。 旅行…

はどろん

地球上でブラックホールが発生するかもよっていう実験をするらしいということを、以前どっかのインターネットで読んで知っていたのですが、それが今夜ということで下手したら地球終了かもです。というかその実験で使われるハドロン衝突型加速器というのがあ…

はんていは

上野の東京国立美術館で「対決!巨匠たちの日本美術」を観てきました。等伯の松林図を観られなかったことが悔やまれますが、予備知識なしにもとても楽しめて、良い展覧会でした。わたしなりの判定をしてみたところ 運慶×快慶→快慶 どちらもきれいでしたが。…

上野

昨日は上野の国立博物館に「対決!巨匠たちの日本美術」というのをのを観にいって来たのです。日本美術というものは地味で判りにくいというイメージがありますが、当時のライバル同士や師弟同士を対比して展示するという今回の企画が上手いのか、飽きずに最…