2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あの国へ

「秋にタンザニアへいかない?」と友人に誘われて浮き足だっていたのですが、残念ながら行けなくなってしまいました。。ザンジバルという白い砂浜の、お庭にはマンゴーのなる、とても素敵なところなのだそうです。いつか自分の足で行きたいと思います。 旅行…

はどろん

地球上でブラックホールが発生するかもよっていう実験をするらしいということを、以前どっかのインターネットで読んで知っていたのですが、それが今夜ということで下手したら地球終了かもです。というかその実験で使われるハドロン衝突型加速器というのがあ…

はんていは

上野の東京国立美術館で「対決!巨匠たちの日本美術」を観てきました。等伯の松林図を観られなかったことが悔やまれますが、予備知識なしにもとても楽しめて、良い展覧会でした。わたしなりの判定をしてみたところ 運慶×快慶→快慶 どちらもきれいでしたが。…

上野

昨日は上野の国立博物館に「対決!巨匠たちの日本美術」というのをのを観にいって来たのです。日本美術というものは地味で判りにくいというイメージがありますが、当時のライバル同士や師弟同士を対比して展示するという今回の企画が上手いのか、飽きずに最…