あの国へ

Jollydouglas2008-08-11

「秋にタンザニアへいかない?」と友人に誘われて浮き足だっていたのですが、残念ながら行けなくなってしまいました。。ザンジバルという白い砂浜の、お庭にはマンゴーのなる、とても素敵なところなのだそうです。いつか自分の足で行きたいと思います。
旅行がひとつ流れてしまって、なんだか気が大きくなってしまったのでしょうか、はじめて自分だけのための写真集を買いました。Tim walkerという人のもので、届いてみたらとても大きな本で、あぁこの本がわたしの第一号かと思うとそれだけでも満足な気持ちになりました。本を開いてみるとなんともファンタジックで、色も空気も美しくって、ページをめくる度に驚きとため息の連続です。その、お家の中へ全部持ちこんじゃおうっていうお気に入りのパターン、好きすぎます。英国人らしく世界観の中に気品も持ち合わせているのが素敵なところ。大好きなリリー・コールもたくさん出ていて嬉しい。この本だけで毎日逃避行できそうです。。こちらでも観られます
Tim Walker Pictures

そして今夜は絵本作家ビアトリクス・ポターを描いた「ミス・ポター」という映画を観ました。ポターの動物達や物語や、大事に使った道具達や、お部屋や、田舎の風景が上手に配置されて、周りの人物達もバランスよく描かれていてすごく良かったです。。
というわけでなんとなく「英国」づいているこのごろですね。。