2007-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

クリスマスといい、家族の誕生日といい、何かとケーキばかり食べています。 今日は出かけたり人を迎えたりして、なにもかもが落ち着いた後に柳家小三治のDVD全集から小言やこうべい と 厩火事 を観ました。こんな人いるねぇと思わせながらも、つい愛着を感じ…

音楽

さて、もうすぐクリスマスそして今年が終わるという時期になってしまいました。そんな雨の週末に2007年最後の新曲をアップしました。「壁の小鳥」という曲です。聴いてみてくださいね。。 ↓ http://jollydouglas.com/

僕らはそれを買わなければならない

この場合のそれとはこれのことフル・サークル (紙ジャケット仕様)アーティスト: ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/12/19メディア: CD購入: 3人 クリック: 47回この商品を…

12月の

2度目の週末に、すこし新潟へ行ってきました。思いつきで立ち寄った施設のなかに「」何もかもが黒板でできている教室」という信じられないようなのがありまして、それはそれは、楽しいこと。自由なこと。チョークでいろんなところにいたずらがきをしてきま…

僕の世界は変えられない

なんでもジョン・レノンの映画が命日の今日公開されるとかで、あっち系のタレント夫婦が宣伝をしているのを見てかなり萎えました。ジョンを平和の使者みたいに扱うのはなんだかなと思います。。イマジンの歌詞を初めて知った中学生の頃はなるほどと共感した…

無題

胸がきゅんとなるのは、脳の方でドーパミンが出る一方で腎臓のあたりの内蔵からアドレナリンが出て急激に血圧が上がるからなのだそうです。今日の昼にテレビでやっていました。夕方バスに乗ってすこし考えごとをしていたら不意にきゅんとすることがありまし…

abbey road 愛

本当に好きな音楽はあまり聴く必要がないわけです。聴かなくとも頭の片隅に常に存在しているようで、脳内で再生可能なわけです。ところがたまにとても聴きたくなる時が来まして、そんな時に集中して何度も聴いてその脳内にある音のディティールを補正してい…

冬の楽しみ

ここ数年、周りから落語を薦められることが多く、CDを借りたり、噺をipodに入れてもらったりしたまま聴くタイミングをつかめずにいたのですけれど、ところで冬と言えば編み物だってんで、母が無意味にいい色合わせを選んではせっせと小さな正方形のものを編…

粋人

粋という価値観が古来からありまして、もはや失われつつあるのかもしれないと思いますがあえてその辺に気を留めてみるというのはいいんではないかと思いました。。

休日は

あっという間に時間が経ってしまいます。近頃土曜日の朝はマックグリドルと決めているけれど、今朝はあいにくの雨だったのでベーグルその他で済ませました。。昨夜のホワイトシチューが煮詰まってもったりしているのも温め直したらなかなかの味でした。 さて…

王様

早稲田の学祭に湯川潮音を観に行ってきました。大教室でまるで授業を受けるようにライブを観るという少し妙な感じでしたね。。編成がアコーディオン、ユーフォニウム、ギターとかパーカッションの人、という難しい編成なのではまる曲はとてもイイのだけれど…

秋ですね

今日は家族でご近所のお家へおじゃまして、素敵なおじちゃま、おばちゃま、お隣のおばあちゃんと夕食をご一緒しました。 素敵な大人がたくさんいて、将来こんな暮らしをしたいと思うのだけども甘い甘いと何度も言われる思いでした。。時間をかけて居心地を良…

もう一枚

おはようクレヨン

別々の良さ

パパゲーナ

母にインターネットの使い方を教えています。どんなに噛み砕いて説明しても彼女の疑問は消えません。今度は図解してみようと思います。今日は動画の見方を教えました。safariって何、検索って何、それは何、それはいつの間に、といった具合です。結局はわた…

ドロ〜ン

ヤフオクを見るとつい楽器を落札してしまうわけです。今回はタブラ・バヤ。少々壊れ気味だけれど安かったからまあよしです。。まあそれで初めて叩いたのですがまともな音を出すにはどうしたらいいのか?チューニングはどうしたらいいのか?とわからないこと…

歌詞のページ

お寒うございます。9月が終われば後は年末まで時間の流れが加速して行くような気がします。気が付けばもうすぐ10月も終りじゃないか。。 今回はJolly Douglas のウェブに歌詞のページを追加してみました。。

音楽

今日はとてもだらだらとした休日です。そんな日の雰囲気を封じ込めたような歌ってことでマザーグースの歌を一曲カバーしてみました。ホームページで聴けます。。。

ドライブするにも

たとえばipodをシャッフルにして一緒に車を転がしてみても、すきな曲が時折流れてきます。どうして出来たのだろうだなんて全く想像もつかないのが特別魅力的です。人生において、そんなに何曲もの名曲との出会いがあって、しかもそれをさりげなく耳にできる…

移転のおしらせ

ジョリーのウェブが移転しました。。http://jollydouglas.com/こちらです。。

ただいま

帰ってきました。父がニューヨークは世界一の都市だと言っていましたが、それほどに刺激的な旅行でした。何もかもに眼を凝らしているうちに帰る日になってしまいました。きっとまた行きたいと思います。。帰ってきてすぐに、ジョリーダグラスの音源をアップ…

音楽

ウェブでJolly Douglasの曲が聴けるようになりました。。二曲。。 http://www011.upp.so-net.ne.jp/jollydouglas/

時間

休日にだらだらと何もしないで過ごしているとあっという間に一日が終わってしまうものです。それは実は時間を気にしているからそうなってしまうのではないかという事に最近気づきました。例えば朝起きる時に時計を見てまだ早いからもう一時間寝てから起きよ…

両替完了

飛行機

明日はニューヨークへ飛び立ちます。はじめてのアメリカ大陸です。一週間ほどでどのくらい全体を見て回ることができるだろうかなどと気持ははやるばかり。。荷物は増えるばかり。。お天気の日にはセントラルパークの芝生に寝そべるか、ベンチでチェスばかり…

希望の歌をうたえ

バンドをやってる友達という歌がありまして、ゆらゆら帝国の歌なんですが、今日の通勤の時にipodからたまたま流れてきまして聴いていたのです。イイ演奏を観て聴いた時のなんともいえないじわっとした自分の中の盛り上がりが的確に歌われていると思いました…

水圧のじっけん

昨日はお茶漬けパスタをすすった後にJollyDouglasでした。。パスタについては塩は多めで合意しました。歌については仮に、自分をつかさどる何かが水でいっぱいの風船だとして、それをとりまく全ての空気を水に置き換えるとして、そして風船の膜のこっち側も…

あの日

大体一月半に一度くらいの割合でどうしても牛丼を食べたい日がありまして、今日はたまたまその日だったのです。牛丼と言いましても近所に吉牛がないところに住んでいる為に妥協して松屋に行くわけです。厳密には松屋は牛めしです。500円以内で牛めし、玉…

昨夜

小さな神社のお祭りへ出かけました。去年とおなじ広島焼きを食べて、去年とおなじくあぁやっぱり感動のない味だなぁと思います。帰りには溶けかけのアンズ飴に悩まされました。だけども境内から出て最後に振り返ってみると、階段にところ狭しと並ぶ屋台をき…

さて

東京は大変な台風の中「Jollyは水槽の中」はスタートします