お買い物

仕事中に買った本。まだちょっとしか読んでないけどいいかんじ!ミンガリングマイク!ミュージシャンにあこがれて自分のレコードを段ボールで手作りしてた人の本。ジャケットからレコード盤の溝まで手書きで、本物みたいにビニールがかけられてステッカーと…

なぜか今さらパイレーツカリビアンを女3人で繰り返し観る日々です。キーラ・ナイトレイのしゃくれ具合がかわいい。キーラもだしジェシカ・スタムとかダイアン・クルーガーとかライオンみたいな女の人は観るの楽しい!ゴージャス!

雑誌の広告みてかわいいなと思ったら写真の方はティムウォーカー先生でしたよ。。ヨロッパ行きたい

今日はこどもの日

妹がお兄ちゃんの家にお泊まりに行くというので、今の時間までわたしも遊びに行っていました。歯ブラシを持っていかなかったので一人で帰って来た。 4人でベルヴィルランデブーを観た!とっても良かった。その後妹のリクエストでグーニーズを観ました。グー…

昨日のおはなし

だいたい有名人が亡くなって、葬式に行く一般人の気持ちっていうのは全く理解できないと思っていたのですが、清志郎が亡くなったというのを聞いた時には普通に、ああ葬式行くべきだよなと思った自分が居ました。昨日は仕事だったので、終わったらちょいと行…

小旅行ふたつ

4月、川村美術館へ大好きなマーク・ロスコ展を観にいってきました。風は強かったけれど、とてもいい天気で、新緑がきれいでした。肝心のロスコは、ロスコルームのように、すぐ近くで観られるときの湿気ぽいようななまあったかい感じがなくて、それはやはり…

今気づいたけど

裏側もかわいいな☆

訃報

ニュースたくさんやってましたね。いまだに信じられません。。

うわああぁ

訃報:忌野清志郎さん58歳=ロック歌手 がん治療続け http://mainichi.jp/enta/art/news/20090503k0000m040102000c.html そんなのないわ

ガスヴァンサントはいいね

あんまり映画を一生懸命観るほうではないので、どの監督がどうのこうのというのはよくわからんのですけれども、ガスヴァンサントはとてもイイなということに気付いてしまいまして、DVDを借りてちょこちょこと観ております。。そんな折、新作の「MILK」が映画…

ご無沙汰もご無沙汰しております、仕事でばたばたしておりました。。先週いちど暖かくなってしまったばっかりに、ついこの間まで着ていた上着やストールがあまりにも厚ぼったく野暮に感じられて、寒さがもどったからといって冬臭い格好はもう許されない季節…

spiritualized

実は一月は十二月よりも駆け足で過ぎていくもので、気がつけばもう終わってしまいそうです。今日は渋谷のDUOにspiritualizedを観に行ってきました。数年前にフジロックで観た時はギターとキーボードがそれぞれ3人くらい居てアホのように分厚い音を出してい…

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。。イタリア旅行では観るものすべてに圧倒されていました!今は観たもの聴いたもの買ったものなど全ての記録を自分でまとめているところ。少しはこちらでも紹介できればいいと思っています。おせちなしで始まった今年はなん…

新曲

暮れが押し迫っていく雰囲気というのはなんだか嫌いです。無駄に世間は急いていて、自分もゆっくりできないようなそんな気分になるのです。。それはさておき久しぶりに新曲をアップしました。「宮殿」という曲です。新曲とはいえかなり前に作った曲で、紆余…

ようやっと

フィルムが一本終わったー。。こうしてみると結構出かけてるなぁ 喫茶店古城 大さん橋 わがや 風の湯

ちいさな頃から

日曜日は母が歌う聖歌隊のちょっとしたクリスマスコンサートへ 子供の頃から知っている声楽の先生がソロで歌うのを聴いていたらなんだかじわっとしました。単純に聴き慣れているのとは少し違ってなんだか情緒みたいなものを強く感じる歌でした。。素敵だった…

モヤモヤ

昨日は休みだったので地味に大掃除したりカーテンを作ったりなんかしてたのです。片手間でテレビを観ましょうと思いましてテレビをつけるのですがロクな番組が無いのです。そんな時はケーブルテレビの無料配信の映画を観たりするといいのです。で、何が配信…

お月さん

仕事中ふいに潮音ちゃんのDVDが出るのを知って、ついポチッと買ってしまいました。今年観に行ったのはお花見の季節だったから、もう半年以上も前なんだなぁ いつも良いけどあの時もとてもよかったから買ってもいいかなと思いました。というか散財したい気持…

「外人のような食事ばっかり食べたい月間」みたいなものがたまにありまして、特に夕食に米をあまり食べたくなくなるのです。今はちょうどそんな時期でして、帰り道にある神戸屋でパンを買ってきましてコーヒーでも淹れましょうという感じです。ゴリゴリと豆…

寒いです

冬休みに旅行が決まりました。初めてのイタリアです。初めて外国で年越し。。そんなわけで12月のせわしなさに拍車がかかります。その割にお友達と遊んでばかりいます。年賀状もつくらなくてはいけない。。 昔の工作と今年の服 なんか色の選び方が似てます…

3連休

1日目はトトロのシュークリーム食べたり、散歩したり。グレーのスカートに紺のブレザーを着て焦げ茶の紐靴を履いたらしゃなりしゃなり進むような気分に。タイツは水色で余計しゃなりしゃなり。午後は工作・昼寝。夜はお酒飲んだり。 2日目はだらだらしたり…

be kind rewind

先週は「僕らの未来へ逆回転」観に行きました。良かったです。前作よりもずっと好きかも。ロイヤルテネンバウムズで会計士役だったダニエル・グローヴァーがビデオ屋のおじいさん役です。邦題への配慮のしかたがおかしい。

今日はだいぶ寒くなりました。これを境にようやく寒くなるのでしょうか。。今日は前髪だけ切りにいった後ラーメン屋さんでつけ麺を食べ、古道具やさんJETで物色していたらさっきまで一緒にいた美容師さんアラワル。西荻の名店だものね。その後甘いものが…

円高のニュースがどうしても目にとびこんで、旅行へ行きたくなりますね。 去年の9月ニューヨークへ行きました。もう1年経ってしまった。スーパーで彩りに買った林檎はかじるタイミングを失って、そのまま日本まで持って帰ったのです。父はその林檎をずーっ…

写真の

もっぱらこの人を撮るのが楽しい年頃。

読書の

最近は小説を読んでもすぐ忘れてしまうのであまり読まないのですがまめ知識本みたいなものなら読めるみたい。解説本がすきなのかなと思う。子供のころから説明書とか読むの好きだしな。何かの背景を教えてくれるのってパズルのピースがはまっていくようでい…

教養の

新橋のリクルートG8ギャラリーでFASHION / GRAPHIC展を観てきました。植原亮輔氏、菊地敦己氏、平林奈緒美氏の手がけたファッションブランドに関わるグラフィックの展示でして、この日はお三方のトークショーも参加してきました。お三方が実際にお話してい…

芸術の その2

最近は美術館ラッシュです 8月も随分行きましたが。ミレイ展ももう一度行きたかった 金曜日は会社帰りに新美術館へ 実は初めて行きましたが乃木坂駅直通で便利ですね 中は暗くて視界がはっきりせず。。ピカソ展に行ってみたのですが予想外にキュビズム以降…

音楽の その2

久々に歌詞を書きました。バス停一つ分でぽろんと書けた。これは想像と現実半々くらいの話になるんだが曲にしていいものか?と思ったら、すんなり曲もついたようです。時々不思議なほど最初から最後まですんなりしていることがある。それはどんな条件がそろ…

音楽の

CRUE-L Records主催のfuture.というイベントへ 群馬の川場スキー場まで行ってきました。高速を走りながらシュラフを忘れた事に気づいて冷や汗をかいたものの、地元の激安の電動にて980円で購入し生き延びました。。ライフライン。ちょっと遅めに着いてみると…