12月の

2度目の週末に、すこし新潟へ行ってきました。思いつきで立ち寄った施設のなかに「」何もかもが黒板でできている教室」という信じられないようなのがありまして、それはそれは、楽しいこと。自由なこと。チョークでいろんなところにいたずらがきをしてきました。。



ジェームズタレルのhouse of lightがある十日町駅から一駅、まつだい駅から徒歩一分、まつだい雪国農耕文化村センターというところです。他にも、一面うす水色の素敵なレストランから雪景色を眺めたりと、随分楽しみました。あたたかくなったら屋上庭園もあるそうです。まわりには棚田が続いて鏡のようにとても綺麗らしい。お土産ショップもいいです。妻有に貢献しようと思い、わたしはチョークのような薄荷飴やクッキーを買いました。帰るときには、ほくほく線ゆめぞら号に乗って帰るのがよいでしょう。