パパゲーナ

母にインターネットの使い方を教えています。どんなに噛み砕いて説明しても彼女の疑問は消えません。今度は図解してみようと思います。今日は動画の見方を教えました。safariって何、検索って何、それは何、それはいつの間に、といった具合です。結局はわたしが動画を見繕って、2人でバレエやオペラの動画を観ていたら数時間経ってしまいました。。バレエはギエムやアレッサンドラフェリ、オードリーデュポンなどを観ました。
オペラは特に「魔笛」を観ました。もともとユーモアがあって華やかな内容なのですが、解釈によって衣装や舞台装置などの触れ幅が大きい作品なので、いろんなものを比べて観て行くとなかなか面白いと思います。。夜の女王の歌を超絶巧い人からしょぼい人まで聴き比べるのもなかなか愉快です。。