完璧な外出

Jollydouglas2008-07-23

土曜日は昼から出かけて、松下電工ミュージアムのアールブリュット展へ。会期中ぎりぎりで教えてもらえて良かった。好きだったのは本岡秀則の電車、ジャンヌ・トリピエ、戸來貴規の日記、それにネック・チャンド、澤田真一でした。立体の2人は特にすきだったなぁ。。わたしもそんな風に王国を作りたい。日記もいいねとお友達と話す。自分だけの文字や言葉があって。そんな一人のゲームを小さい頃にしていたような気もする。充実した時間を過ごし、複雑な歩道橋を渡って目に入ったカプセルタワービルの方へ歩いていく。初めて見ましたがいいビルでした。外国の人も何人か観に来ていた。向こうのもいいねッと言ったら郵便局。
それからドンキホーテに立ち寄ってスニーカーを買い、すぐに履き替えてずんずん歩いて日比谷公園へ。。日比谷公会堂を横目に通り過ぎて松本楼へ。ウェイターのおじさんがとてもやさしくて、「こちらは日陰が多いようですから」とテラス席へ通してくれる。チーズケーキとアイスコーヒーを頼んでひと涼み。宇治金時かき氷も魅力的。雀が飛んできてテーブルにとまったまま、ちっとも逃げない。しばらくして汗もひき、ほっとしたところで5時すぎ。日比谷野外音楽堂へ。。!今年もゆらゆら帝国を観に行く。野音でのゆらゆら帝国は10割増しで素晴らしい。去年も素晴らしかったが軽く超えていた。素晴らしすぎて昇天しそうなくらい。全部いい。いい気分。美しいも空洞ですもやらずにアンコールもなくあっさり終了。あと2時間くらい観ていたかった。。。。とごねながら帰り、途中でもう少し飲み足す。帰ってゆら帝を聴く。就寝。今週は上野へ日本美術の対決のやつを観に行く予定。。。!