しんか

Jollydouglas2008-04-14

昔から地味に好きなものが進化論なんですが、別に専門に勉強したことはないのですがやたらと本を読んだりネットで読んだり無駄に考えたりするのが好きなわけです。だからして、上野の科博でダーウィン展をやると聞いて脊髄反射で行くことを決めて行ったのです。もう先週のことなのですが。。行ってから気づいたのですが、別にダーウィンの生い立ちとかそれほど興味ないし目新しい展示があるわけでもないしで、肩透かしな感じでした。最新の進化論をわかりやすく展示する展覧会があればきっと楽しいと思うのですがどうでしょう。。。科博には、前に行ったのはいつだったか覚えていないくらい久々に行ったのですが、レイアウトが大幅に変わってしまっていて残念でした。やっぱり、鯨を横目に正面玄関から入ると、すぐの吹き抜けにタルボサウルスだかの化石がどーんと立っていて、左右の展示室はもう化石だらけでどこから観たらいいかわからないみたいな。。あの感じがよかったのにと。。