はるか西

Jollydouglas2008-06-24

ロンドンへ行ってきました。滞在はたったの7日間でしたが、ガイドも持ち歩かず、住んでいるお友達と毎日のように会ってはお茶をしてケーキを食べて、気が向いたら美術館やお買い物へ行って・・・といった、まるで旅行者ではないようなだらっとした日々でして、そんな訪ね方がわたしとロンドンの関係には調度よかったのではないかと思います。。本当に楽しかったし、良いお買い物も出来たし、素敵な出会いや思い出もたくさんできた。それにイギリスのご飯はまったくおいしかったです。驚いた事にほとんど雨も降りませんでした。東京へ帰ってきたら高木さんから「新曲ができた」との報告があって昨日それを聴きました。この間歌詞を書いたのはもう半年も前の事でまぁひさしぶりという感じだったのですけれど、最初に聴いた時から何カ所はもう決まってしまっていて、そんなところが不思議なところ。今日の電車とお昼休みに考えていたら、だいたいの感じができてきました。今までと同じような少し違うような言葉遣いになった。。完成はしていないけれど、すでに少しだけ曲の景色が見え始めているような。。。きちんと丁寧に仕上げてはやく歌ってみたいなぁと思います。。