小旅行ふたつ

4月、川村美術館へ大好きなマーク・ロスコ展を観にいってきました。風は強かったけれど、とてもいい天気で、新緑がきれいでした。肝心のロスコは、ロスコルームのように、すぐ近くで観られるときの湿気ぽいようななまあったかい感じがなくて、それはやはり展示方法のせいなのでしょうか テートモダンで観た時みたいに吸い込まれるような感覚はなかったのでした
だけど川村美術館はもともとのコレクションだけでもうきうきしてしまうのでした
サムフランシスや モーリス・ルイスも一度に拝めるのでした

それからジョゼフコーネルのお部屋でにんまりしたりもできるのでした

ゴールデンウィークは家族で金沢へ。。話題のETCで行って来ました!東京を出るのに余計に600円かかりますが、本当に金沢まで1600円でした 幸いひどい渋滞には捕まらなかったものの、PAでの混雑は凄まじいものがありました。。21世紀美術館もあまりの混雑ぶりにチケットを買うのを断念。企画展を目当てにしていた訳ではなかったのでさらっと無料ゾーンだけ観て出たのですけれど、そこではじめて観たサラ・ジーが素敵でした。。前に東京でやっていたときに観に行けばよかった。。母と二人で興奮した末に作品集を買って帰りました

今回はあまり観光らしい観光をしなかったのですけれど、お菓子はたんまりと買い込んだのです おいしかったのは
越山甘清堂のれんこん餅と金城巻。どちらも定番のようでした おいしかったです れんこん餅は一個の包装につき小さなかごに入っててかわいいです。もちろんふまんじゅうも食べましたよ あと、落雁で有名な諸江屋さんのおせんべいがかわいかったです。。おはな模様のほかにも3種類あってかわいいの

今回はほとんど写真を撮っていないのが悔やまれますがとても楽しい旅でした 金沢は本当に町並みがきれいでいいなと思いました おいしいお魚もね あとは新竪町で思わぬお買い物もできたし純喫茶ローレンスへも行きましたよ!
それから深谷温泉の石屋旅館もよかったよ!たけのこも、金時草も、まる芋もおいしかったよ!帰り際にロビーで飲んだコーヒーもおいしかったよ!